Neri's Blog

.NETに関するBlogにしたいと思ってます・・・が どうなることやら



Capability とは?

Windows Phone Developer Tools CTP April Refresh で WMAppManifest.xaml で [Capabilities] の設定を行うようになりました。
どうもこれはアプリケーションで使用できる機能を設定(制限?) している模様なんですが、MSDN を探してもわからず。
が、Jaime Rodriguez さんの Blog に説明が書かれていました。

Windows Phone Capatilities Security Model

彼の Blog から表をちょっと拝借すると・・・

Capability Id/Name 概要
ID_CAP_NETWORKING ネットワーク サービスへのアクセス
ID_CAP_LOCATION ロケーション サービスへのアクセス
ID_CAP_MICROPHONE マイクへのアクセス
ID_CAP_MEDIALIB メディア ライブラリーへのアクセス
ID_CAP_GAMESERVICES XBOX live API へのアクセス
ID_CAP_PHONEDIALER 電話機能へのアクセス
ID_CAP_PUSH_NOTIFICATION インターネット サービスからのプッシュ型の通知機能へのアクセス
ID_CAP_WEBBROWSERCOMPONENT WebBrowser コンポーネントへのアクセス

とアプリケーション毎に制約を設定することでセキュリティリスクを抑えることが可能になるみたいです。

実際に試してみました。

まず、ID_CAP_WEBBROSERCOMPONENT をコメントアウトし、

Capa

WebBrowser コントロールを設置したアプリケーションを起動すると・・・

exception

UnauthorizedAccessException が発生しました。

コメントアウトを解除するとちゃんとこの Blog が表示されます(日本語はねぇ・・・)

WPBrowser

 

また、オリジナルポストの下には実際にどのクラス、名前空間がそれぞれの Capability を必要とするかも記載されています。
とりあえず実機がないから全部有効にして開発してみれば?とも書いてありますがw

元ネタ

Windows Phone Capatilities Security Model

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nemuneri.blog59.fc2.com/tb.php/36-971e7408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

