Neri's Blog

.NETに関するBlogにしたいと思ってます・・・が どうなることやら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・VHD 環境を構築する場合にやっておくべきだったこと

前回の最後で Live Mesh を使ってうんたら・・・と書いていましたが、考えてみれば、FireFox のプロファイルを別フォルダに移動させて、すべての VHD 環境から同じものを読み出せばいいことに気が付きました。

が!

あえて Live Mesh を使って同期の仕組みを作ってみました。複数台の PC を使用している場合はきっと役に立つはず・・・たってほしいなw

以下のような流れ

  1. 共通のプロファイルを保存するフォルダを決定する
  2. ここを参考に現在のユーザーが参照している FireFox のプロファイルをフォルダーごと 1. のフォルダにコピー
  3. FireFox の Profile.iniを 1. のフォルダを読むように変更 (2. のサイトが役に立ちます)
  4. Live Mesh で同期させる
  5. 3 ~ 4 を各環境で実施*

*注意: ログインしているユーザーのアカウントが異なる場合(ドメイン ユーザーが異なったり、ローカル ユーザーの場合) 読み取り、書き込み権限を各環境で付与しないとうまくいきませんでした。

 

これで各環境でや異なる PC で同じプロファイルを使えます。ちゃんと同期もしてくれるしね。

 

結局、http://www.xmarks.com/ と同じようなことかもしれない・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nemuneri.blog59.fc2.com/tb.php/23-797fd8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。