Neri's Blog

.NETに関するBlogにしたいと思ってます・・・が どうなることやら



VHD 環境を構築する場合にやっておくべきだったこと

今日は1日中検証用の環境を作っていました。

一応ここの記事を見て、共通環境を作ってから、VS2010 Beta2 と VS2010 RC と両方の環境をつくったのですが(現在は Silverlight 4 開発するなら Beta2 だから・・・ ToT) 共通環境に入れておくべきソフトウェア、設定をあらかじめ書き出していなかったため重複が出ちゃいました。

自戒、そして次回のために共通環境に必要なリスト、項目を自分用メモとして残すべし。
今回の共通環境はもう ReadOnly にしちゃってるので、VS2010 が RTM してからだろうな・・・

  • 必要なランタイムや更新 (Windows Update)
  • ドライバ類 (データ カードとか)
  • 3rd パーティ製ブラウザー (FireFox)
  • エディター (Notepad++)
  • Twitter クライアント (MiniTwitter)
  • Windows Live Writer
  • それぞれの環境のダウンロード、ピクチャ、ミュージック、ビデオフォルダの同一のフォルダへの指定(ドキュメントは個々で異なるものが必要だと思う・・・同じ製品の Beta と RC の検証で環境を構築する場合もあるので・・・今回がまさにそれ)

とここまでやった後に、ブックマークの共有はどうすればいいんだろう?と考えてみました。思いついた案は3つ

  1. http://www.xmarks.com/ のようなブックマーク同期サービスを使う
  2. Live Mesh で共有フォルダを作り、そこにブックマークを構築する
  3. USB などで管理する

1 も 2 も同じようなものですが、1 は ローカル・ドメイン 限定でブックマークをしていることもあるのでちょっと怖い。なんか他人にも見えそう(的外れ?)
2 も共有だけど、一応外には出ていかない・・・はず。
3 はできればやりたくないです。すぐ USB 無くすし。

というわけで、現在 2 ができるかどうかお試し中

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nemuneri.blog59.fc2.com/tb.php/21-10f0f7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

