Neri's Blog

.NETに関するBlogにしたいと思ってます・・・が どうなることやら



Windows Presentation Foundation (WPF)

仕事柄、新しい技術に触れることが多いのですが、
最近時間を多く割いているのが Windows Presentation Foundation 略して WPF と
呼ばれている技術です。

.Net Framework 3.0 から提供されたこの技術ですが、XAML というわけわからん
構文を使用しなくてはならず、今までの Windows Forms になれた人は中々手を出しにくい
状況です。

ASP.NET においてデザイナではなく、HTML ソースをがりがり書くのに似ているかも。
僕が WPF に触れ始めたのは1年とちょっと前ですが、そのころは今とは比べ物にならないくらい、
ツールが終わってました・・・インテリセンスが無いってどういうことよ>_<

デザインツールである、Expression Blend 1 もなんだかなぁという感じでした。

今は、インテリセンスが提供される Visual Studio 2008 と Expression Blend 2 ならびに 2.5 が
あるので、かなり「まし」な状況ですね。

これから家の PC に Visual Studio 2008 Express Edition with SP1

Expression Blend 2.5 June Preview をインストールします。

WPF について掘り下げていこーう

FC2Ad

