Neri's Blog

.NETに関するBlogにしたいと思ってます・・・が どうなることやら



6/5 わんくま同盟#48 で LT しました!

2010 年 6 月 5 日にマイクロソフト OST でわんくま同盟 東京勉強会#48 があるので参加しています。

久々の LT 登壇だったのですが、アイスブレイク的なネタを織り交ぜつつ WPF de マルチタッチを調べますよという意思表明な感じでした。

スライドはこちら
XPS
PDF

こゆいセッションが続きますなー


WPF Toolkit が Update されてたらしい [February 2010 Release]

今月は何かと忙しくチェックを怠っていたら WPF Toolkit が出ておりました。
以下、適当な訳

新しい項目

  • AutoCompleteBox
  • Accordion
  • Rating
  • Bug 修正

バグ修正

  • DataGrid - テンプレート、複数選択、ランタイム時のソート
  • Calendar/DatePicker - スタイル、デフォルト値、フォーカスに関する問題などなど
  • VSM - トランジションの作成(?)
  • UI オートメーション - DataGrid と Calendar/DatePicker に関する修正

コンポーネントの品質状態

  • Stable
    • DataGrid
    • DatePicker
    • Calendar
    • VisualStateManager

  • Preview
    • Chart Controls
    • AutoCompleteBox
    • Accordion
    • Rating

*状態については Quality Bands に記載がありますが、Experimental, Preview, Stable, Mature と成長していくらしい。

 

さて、新しい項目! ってことで追加?されたコントロールを実際に貼り付けてみました。

AutoCompleteBox は予め設定しているリストと入力された文字を比較し、候補を出してくれます。FilterMode には Custom 設定もできるので、もしかしたら読み仮名でもできるかも。
これは Quince の Text Field AutoCompletion (テキスト フィールド オートコンプリート) の中の Google サジェストみたいなものでしょうか?

AutoComplete

FilterMode


Accordion ってのは Outlook の左側に使われているナビゲーションみたいなものね、Quince では Closable Panel (アコーディオン) として説明されています。
Accordion

Rating は数値などの評価を☆に変更して表示できるコントロールですね。以前はテンプレートで実現していました。これはエンドユーザーの操作にも対応しています。これも Quince で Number Range Input (範囲が限定された入力) として紹介されてますね。
Rating

 

さて、今回コントロールとともに紹介したパターン ライブラリ Quince は会社のBlog でちょっと説明しています。そちらも見てね。

Snoop が CodePlex に進出!

普段から常用している WPF Spy ともいうべき Snoop が CodePlex に公開されたみたいです。64bit 対応もされているので、必携!

WPF4 でも動作するそうな・・・

原文(英語)
http://www.cplotts.com/2010/02/11/snoop-now-on-codeplex/

本家
http://blois.us/Snoop/

CodePlex
http://snoopwpf.codeplex.com/

WCF .NET4

WCF WebHttp Services のチュートリアル? 発見[英語]

3.5 との違いも言及されてるっぽい

http://blogs.msdn.com/endpoint/archive/2010/01/07/getting-started-with-wcf-webhttp-services-in-net-4.aspx

[WPF] WPF Toolkit March 2009 Release [WPF Toolkit]

以前、会社の Blog で製品と組み合わせた [Tips] で紹介した WPF toolkit がアップデートされています。

WPF Toolkit

見てみると今年の1月にもリリースされていたんですね。見落としていました(^^;)

アップデート内容(超意訳)

修正内容

  • DataGridColumn における スター(*) サイズを使用した際のデザイン エラー
  • DataGrid の RowDetail の ポップアップがクリックできない問題
  • DatePicker が IsEnabled = false と設定された場合にクラッシュする問題
  • DatePicker.SelectedDate のバインディングが既定で TwoWay となっていない問題
  • これ以外にもいっぱい(….らしい?)

 

収録コンポーネント January 2009 リリースといっしょ

  • WPF DataGrid V1
  • DatePicker/Calendar V1
  • VisualStateManager (VSM) プレビュー

 

早速アップデートしますね。

また、こちらも会社の Blog で紹介した Prism のモック アップ にこのコントロールを追加してみようと思います。

次のページ

FC2Ad

