Neri's Blog

.NETに関するBlogにしたいと思ってます・・・が どうなることやら



64ビット Office をインストールした PC で SharePoint のデータ シートを使用する方法

6月にデモ用 PC を 新調し、64ビットマシンにした際についでだから・・・と Office も 64ビット版をインストールしました。

まあ快適だったのですが、SharePoint のデータ シートが使えず、セキュリティ設定かな?と思っていましたが、どうも64ビット用のデータ接続コンポーネントが必要なことが判明しました。

64 ビット版の Office 2010 をインストールした後、データシート ビューでリストを表示することができない

早速入れてみるとデータ シートが使用可能になり、一見落着


MSDN CodeRecipe 記事紹介 #2 5/28 – 6/4

MSDN CodeRecipe の記事紹介 #1

最近 マイクロソフトさんのサイトである CodeRecipe というサイトの 「逆引きサンプルコード」 にて記事をを執筆させていただいております。

このサイトではすぐ使えるサンプルコード集や Azure の入門、C#, VB の解説など実際の開発に使えるようなサンプルコードが公開されており非常に有用なサイトだと思います。 MSDN ライブラリを検索するよりも簡単に目的のコードを探せるかも?

今日現在まで私が執筆した記事がいくつか公開されているのでご参考になれば幸いです。

  • [--/VB] 正規表現を使って文字列の中に含まれたタグを取り除く
  • [C#/--] 正規表現を使って文字列の中に含まれたタグを取り除く
  • [C#/--] ファイルを移動・コピーする
  • [--/VB] ファイルを移動・コピーする
  • [C#] Excel の Sheet の読み書き
  • [VB] Excel の Sheet の読み書き
  • [C#] Windows のイベント ログにアクセスし、情報の取得、書き込みを行う
  • [VB] Windows のイベント ログにアクセスし、情報の取得、書き込みを行う

    まだまだ数が増えていくのでご期待ください。

  • マルチタッチ対応PC!!! だったはずなのに

    仕事で使う新しいデモ機が昨日外出中に届いていたので、今日の午後からセットアップを行っていました。

    マルチタッチ対応 PC だし、今週末のプログラミング生放送勉強会に持って行きたかったしね!

     

    よろこび勇んで早速画面にタッチ!

    タッチ!

    タッチ!

    タッチ!

     

    …あれ?

     

    コンピューターの情報を見てみると「このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません」との一文が・・・

    win

    慌てて納入元に電話し、メーカーに確認してもらうとこんな回答が

    「マルチタッチ パッドでした・・・。」

     

    笑うに笑えない、そんな夕方…

    冬休み到来 – Windows Mobile 6.5

    ただ今(個人的)冬休み期間なので、趣味の世界にはまっています。

    昨日は 10 月に買った T-01A の Windows Mobile のバージョンを 6.1 から 6.5 に上げました。

    見た目がかっこよくなりましたが、なんか気持ち遅くなったような ・・・?

    携帯を借りて撮影・・・ここからテーマを取ってきたので 6.5 らしいかどうかは不明

    WM6.5

    MarketPlace で色々ゲームがでると良いんですが・・・

    次のページ

    FC2Ad

